主にゲーム関連の仕事をしているフリーライターの日記。企画、ゲームシナリオ、その他文章の仕事募集中。
◆ メニュー ◆
HOME | 最新日記(10件) | プロフィール | リンク
*** PCサイト(大きい画面)はこちら ***
「乱れて交わる俺と姫」 WAFFLE
祝WAFFLE様10周年のファンタジーもの。AVG+エロエロH
「ノベルゲームのシナリオ作成奥義」 秀和システム
シナリオの書き方に留まらず、ライターが担当するさまざまな作業を解説。企画・プロットに始まり各種資料やフローの書き方、台本の書き方、etc。プランナーを目指す人にもお勧め
◆ 置いてけぼり日記 ◆
■ 2008/10/30 : ATOK2008でゲームシナリオ支援ツール
ATOKダイレクトAPIが公開された。
なんでもATOK2008用の変換モジュールが作れるものらしい。
http://www.atok.com/useful/developer/api/index.html
「ATOKダイレクト」といってATOKで入力される候補文字列を対象に、特別な辞書を引かせたり、Webから引っ張ってきた文字列を持ってきたりするものだそう。
この機能を使ったことが無かったので最初どういう意味なのかさっぱりだったんだけど、あれこれいじっているうちに使い方が分かってきた。
たとえばこういう風なAPIを書いてみた。
package Atok_plugin;
use strict;
use utf8;
sub run_process
{
my($request) = @_;
my %result;
my @output;
if($request->{'composition_string'} eq "背景"){
push(@output,{'hyoki' => "■BG00001A 町・昼"});
push(@output,{'hyoki' => "■BG00001B 町・夕方"});
push(@output,{'hyoki' => "■BG00001C 町・夜"});
push(@output,{'hyoki' => "■BG00002A 学校全景・昼"});
push(@output,{'hyoki' => "■BG00003A 教室・生徒がいる"});
push(@output,{'hyoki' => "■BG00003B 教室・誰もいない"});
}
if($request->{'composition_string'} eq "イベント"){
push(@output,{'hyoki' => "■EV000001 オープニング"});
push(@output,{'hyoki' => "■EV000002 ○○と出会う"});
push(@output,{'hyoki' => "■EV000003 ○○ずっこける"});
}
if($request->{'composition_string'} eq "エッチ"){
push(@output,{'hyoki' => "■HCG00001 エッチシーン1"});
push(@output,{'hyoki' => "■HCG00002 エッチシーン2"});
push(@output,{'hyoki' => "■HCG00003 エッチシーン3"});
push(@output,{'hyoki' => "■HCG00004 エッチシーン4"});
}
$result{'candidate'} = \@output;
return(%result);
}
1;
これを組み込むと、たとえば「背景」をキーに以下のように確定文字列が選べるようになる。
[画像リンク]
あと、「イベント」と入力すれば「■EV?????」が候補に出てくるようになって、「エッチ」と入力すれば「■HCG?????」が出てくる。
てなわけで、ゲームシナリオ支援ツールのできあがり。
これはPerlスクリプトに直接埋め込んでいるけど、外部ファイルにしておけばカスタマイズはもっと楽になるでしょうな。
関連タグ: ゲーム シナリオ 開発
◆ バックナンバー ◆
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
Copyright (c) 無頼寿あさむ/Powerd by Digital Cottage.Net
ご意見ご感想ネタの提供は、assem-blage@digital-cottage.netにどうぞ