あ、へるばれモバイル

あ、へるばれモバイル by 無頼寿あさむ

主にゲーム関連の仕事をしているフリーライターの日記。企画、ゲームシナリオ、その他文章の仕事募集中。

◆ メニュー ◆

HOME | 最新日記(10件) | プロフィール | リンク
*** PCサイト(大きい画面)はこちら ***

乱れて交わる俺と姫」 WAFFLE
祝WAFFLE様10周年のファンタジーもの。AVG+エロエロH

ノベルゲームのシナリオ作成奥義」 秀和システム
シナリオの書き方に留まらず、ライターが担当するさまざまな作業を解説。企画・プロットに始まり各種資料やフローの書き方、台本の書き方、etc。プランナーを目指す人にもお勧め

◆ 置いてけぼり日記 ◆

2008/5/29 : Microsoft くぱぁ


Windows7のマルチタッチデモ
http://japanese.engadget.com/2008/05/27/windows-7/

ゲーム中にくぱぁな操作ができるんじゃないかと思ってみたりする。
まあ、それだけなんだけど。
それしか無いんだけど(笑)
んでも、ますます3Dが必須になりそうでなにより。

とまあ、本当に実装しても一発ネタで終わりそうなものはおいといて。

「それはOffice系アプリですか?」といわんばかりに、現行のアドベンチャーゲームは、規模としてみると他ジャンルでは考えられないほどやたらめったらユーザビリティのあるゲームシステムが求められている。
シンプルなシステムゆえに「操作させられている」という感覚を無くしたいというのが根本にあるのかもしれない。ゲームゲームといっているが、システムそのものは限りなく「ストーリー再生ソフト」と呼んだ方が的を射ているのだから。
ゲーム性よりも操作性を、というわけだ。
そんな中で、もしかしたらマルチタッチも組み込めるんじゃないかと思うわけであり。
マルチタッチとなると、ハードウェアの追加購入どころの騒ぎじゃ無くなるから、実装したとしても、それを操作できるユーザーは少数中の少数──下手したら、数人しか触ってませんみたいな世界になっちまうかもしれないけど(笑)
ほら、面白いI/Fなのは確かだよね。くぱぁ、しか思いついていないけど。

とりあえずシングルタッチでもOKなマルチタッチ風I/Fを考えて、その上でハードウェアが許すならマルチタッチも可といったアドベンチャーシステムでも考えてみますか。

関連タグ: PC ゲーム


◆ バックナンバー ◆

2009年09月 2009年08月 2009年07月 2009年06月 2009年05月 2009年04月 2009年03月 2009年02月 2009年01月 2008年12月 2008年11月 2008年10月 2008年09月 2008年08月 2008年07月 2008年06月 2008年05月 2008年04月 2008年03月 2008年02月


Copyright (c) 無頼寿あさむ/Powerd by Digital Cottage.Net
ご意見ご感想ネタの提供は、assem-blage@digital-cottage.netにどうぞ