主にゲーム関連の仕事をしているフリーライターの日記。企画、ゲームシナリオ、その他文章の仕事募集中。
◆ メニュー ◆
HOME | 最新日記(10件) | プロフィール | リンク
*** PCサイト(大きい画面)はこちら ***
「乱れて交わる俺と姫」 WAFFLE
祝WAFFLE様10周年のファンタジーもの。AVG+エロエロH
「ノベルゲームのシナリオ作成奥義」 秀和システム
シナリオの書き方に留まらず、ライターが担当するさまざまな作業を解説。企画・プロットに始まり各種資料やフローの書き方、台本の書き方、etc。プランナーを目指す人にもお勧め
◆ 置いてけぼり日記 ◆
■ 2008/4/24 : 苦手と本気と冗談は現実
この頃助成金やら特許やらでありゃこりゃ書かないかん書類とかあったりで、帰る時間がどんどん遅く (´・ω・`)
ここ1年近く、まともに帰れた日って何日あったかのう……。
自分にとって苦手なものが何なのか、ここに来てようやく分かってきた。
集中できないこと。
考えの必要ないこと。
かみ砕けないこと。
理不尽なこと。
ペースを崩されること。
表面で分かった気になることはできても、どっかで分からないし気持ちが付いてこない。
しかもそれは自分の精神にぐいぐい圧迫してきて、他のことにも影響与えて、今までできたことができなくなって、気持ちと身体がどんどん揺らいでいく。
一時的にだが、ある言葉だけがどうしても噛んでしまう癖が付いたこともある。
そういうの体験すると、「病は気から」というのは恐ろしいものだと思えるようになる。
もちっとヤバい話もあるが、まあそれは置いておく。
(そういうネタは、自分の手掛ける話に組み込んだ方が面白いでしょう)
さまざまな視点、自身ではないナニカの価値観での見方、否定を肯定に肯定を否定にする言葉の手段──などなど、ひねくれたものの考え方を身をもって知ることができるのはとてもとても貴重な体験である。
しかし冗談なリアルばかり見ているものだから、誰もが思う常識は何なのかがたまーに分からなくなる。妄想の方が至って常識的な世界。
理性の無い乱文につきここに伝える言葉は無い。
◆ バックナンバー ◆
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
Copyright (c) 無頼寿あさむ/Powerd by Digital Cottage.Net
ご意見ご感想ネタの提供は、assem-blage@digital-cottage.netにどうぞ