主にゲーム関連の仕事をしているフリーライターの日記。企画、ゲームシナリオ、その他文章の仕事募集中。
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■ 2008/3/11 : ゲームプロットの書き方
最近、「ゲーム プロット」というキーワードをアクセスログに見かけるようになったのだけど、需要はあるのでしょうかね。
同人だったり短編ものでなら、プロットを書かずにいきなりシナリオを書いても、話を破綻させずバランスもうまいこと維持させたまま完結させることができるだろう。
長編になればなるほど、あと複数人と手分けして書くことになると、プロットというものは、ただのメモ書きではなく重要な資料へと変わってくるものだ。
しかし、それの書き方となると……。
平均的な書き方はあるだろうけど(必要最低限の情報が何かとか)、ほぼ制作を行う状況によって書き込みは相当に変わってくるものだ。その実、「夏色☆こみゅにけ〜しょん」なんかは、メーカーさんから提出されたプロットは映像脚本でいうシノプシスに匹敵するほど精密に書き込まれた資料になっていたものだ。逆に、「テキストで100KB。泣かせて!」と指示しか書いていないプロットも見たことがある(汗)
最低限の情報なら、映像脚本を勉強すればだいたい見えてくるんだけどね。
トラフィックが増えたら書いてみますか。
関連タグ: ゲーム シナリオ
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