主にゲーム関連の仕事をしているフリーライターの日記。企画、ゲームシナリオ、その他文章の仕事募集中。
◆ メニュー ◆
HOME | 最新日記(10件) | プロフィール | リンク
*** PCサイト(大きい画面)はこちら ***
「乱れて交わる俺と姫」 WAFFLE
祝WAFFLE様10周年のファンタジーもの。AVG+エロエロH
「ノベルゲームのシナリオ作成奥義」 秀和システム
シナリオの書き方に留まらず、ライターが担当するさまざまな作業を解説。企画・プロットに始まり各種資料やフローの書き方、台本の書き方、etc。プランナーを目指す人にもお勧め
◆ 置いてけぼり日記 ◆
■ 2006/2/1 : シナリオテキストとか
今書いているシナリオテキストのフォーマットは、依頼メーカーさんから特に指定されたものでは無い独自の書き方によるものだ。
「執筆作業しやすい」「読みやすい」「変換プログラムが簡単に書ける」という3つの条件を融合させたものだけど、台本などにする際に必要とするコメントと単なる覚書であるコメントを別々に用意したりとか、選択肢や分岐が命令っぽくなっているとか──まあそんな感じで、あらゆる方向で負担の減らせるフォーマットを目指したものである。
特に隠すほどのものでも無いので、そのうち折を見て発表してみようかなと考えている。
そういや100,000カウントを達成していた。ようやく大台。
ADSLの乗り換えも無事終了して、手元にはモバイルで文章書くマッスィ〜ンがあって、相変わらず何かと首絞まってて、やりたいことはままならず。
何となく気が向いて、モバイルデバイス向けVC++であるeMbedded Visual C++ 4.0をちょこちょこいじってみた。SDK HELPが外部アプリという昔仕様。不便さに懐かしい匂いが。
関連タグ: 仕事 シナリオ
◆ バックナンバー ◆
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
Copyright (c) 無頼寿あさむ/Powerd by Digital Cottage.Net
ご意見ご感想ネタの提供は、assem-blage@digital-cottage.netにどうぞ